加害者側の保険会社への対応

加害者側の保険会社への対応

保険会社とのやりとり

加害者が任意保険に加入している場合、加害者側の保険会社とのやりとりは、通常、交通事故から間もない時期に、電話や書面で最初の連絡が来て始まります。
病院から情報を収集するための同意書に署名捺印してほしいという要求も来ます。
この相手保険会社(加害者側の保険会社)とのやりとりは、治療中、随時続けられます
 

保険会社への請求

被害者の方は、相手保険会社とのやりとりの中で、損害賠償請求を徐々に・随時に進めていくことになります。
治療費は損害賠償であり、相手保険会社から病院へ直接支払われることもあれば、病院が保険会社からの直接支払を受け付けないこともあり、その場合は被害者ご自身で支払ってから相手保険会社に請求していくことになります。
入院すればそれに伴う様々な費用、通院すればその交通費、仕事を休んで収入が減ったらその補償など、様々な損害賠償の請求が生じていきます。
 

保険会社から面会を求められたら

交通事故からしばらくすると、加害者側の保険会社担当者から面会を求められることがあります。
そのときは、ぜひ弁護士にご相談ください。
 

治療に専念するために

交通事故の被害者の方と、相手保険会社とのやりとりは、治療や日常生活と並行し、あるいは仕事とも並行して、続いていきます。
そうした相手保険会社とのやりとりは弁護士に任せて、被害者ご自身は治療に専念なさることをおすすめします。
 

治療費打ち切り通告

治療費支払いの打ち切り(中止)通告や、そのころ以降の対応については、「保険会社との折衝」ページをご覧いただくか、当法律事務所へご相談ください。

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