保険会社への対応

保険会社への対応

交通事故後は保険会社に随時対応

交通事故の加害者が任意保険に加入している場合、通常、事故から間もない時期に、その保険会社から電話や書面で連絡が来て、被害者としての対応が始まります。

加害者が任意保険に加入している場合に保険会社が窓口になって、自賠責保険と任意保険を一括して取り扱うことを「一括対応」といいます。
その一括対応により、保険会社からの連絡は随時続けられ、交通事故後、被害者は保険会社に随時対応していくことになります。



病院への同意書に対応

交通事故の加害者側の保険会社は、被害者へ、損害賠償等の説明書、通院交通費明細書、休業損害証明書、振込口座の記載用紙など様々な書類を送付してきます。それとともに、通院先の病院へ提出するための同意書を送付してきて署名・捺印を要請してくることがあります。
その同意書は、病院から保険会社へ、被害者の医療情報を提供することや、被害者の診断書・診療報酬明細書を送付すること等について同意する内容になっていて、これに被害者は対応することになります。

被害者から随時賠償請求

交通事故の被害者の対応として、治療中から、保険会社に対し損害賠償請求を随時に進めることができます。
治療費について、事故直後は被害者ご自身で支払った場合や、病院が任意保険会社からの直接払いを受け付けていないため被害者ご自身で支払っている場合、随時、その賠償請求をすることができます。 

病院が任意保険会社からの直接払いを受け付けている場合は、被害者が前項で述べた同意書に署名・捺印して任意保険会社へ提出すれば、任意保険会社が直接支払います。これも、損害賠償の一環です。

さらに、通院交通費や、入院すればそれに伴う様々な費用、仕事を休んで収入が減ったら休業損害など、様々な損害賠償の請求が生じていきます。

保険会社からの面会要請

交通事故からしばらくすると、任意保険会社から面会を求められることがあります。その対応については、ぜひ弁護士にご相談ください。

治療に専念するために

交通事故の被害者にとって、保険会社への対応は、治療や日常生活と並行して続いていきます。それら対応は弁護士に任せて、被害者ご自身は治療に専念なさることをおすすめします。

保険会社の治療費打切りへの対応

保険会社からの治療費支払いの打切り(中止)通告への対応については、「交通事故の保険会社との折衝」ページに記載しており、以下のリンクから移動できます。

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