横浜・センター南 横浜都筑法律事務所

交通事故で弁護士なら横浜都筑法律事務所

基本過失割合③自転車と四輪車

基本過失割合③
自転車と四輪車

交通事故の基本過失割合・自転車と四輪車

このページでは、交通事故の基本過失割合のうち自転車と四輪車との事故の場合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。


交差点における直進車同士の出合い頭事故

(1)信号機により交通整理の行われている交差点

〔自転車〕青信号:〔四輪車〕赤信号=0:100
〔自転車〕赤信号:〔四輪車〕青信号=80:20
〔自転車〕黄信号:〔四輪車〕赤信号=10:90
〔自転車〕赤信号:〔四輪車〕黄信号=60:40
〔自転車〕赤信号:〔四輪車〕赤信号=30:70

(2)信号機により交通整理の行われていない交差点

同幅員の交差点の場合

〔自転車〕:〔四輪車〕=20:80

一方が明らかに広い道路の場合

〔自転車〕広路:〔四輪車〕狭路=10:90
〔自転車〕狭路:〔四輪車〕広路=30:70

一方に一時停止規制がある場合

〔自転車〕規制なし:〔四輪車〕規制あり=10:90
〔自転車〕規制あり:〔四輪車〕規制なし=40:60

一方が優先道路の場合

〔自転車〕優先道路:〔四輪車〕非優先道路=10:90
〔自転車〕非優先道路:〔四輪車〕優先道路=50:50

一方通行違反がある場合

〔自転車〕無違反:〔四輪車〕一方通行違反=10:90
〔自転車〕一方通行違反:〔四輪車〕無違反=50:50


交差点における右折車と直進車との事故

(1)同一道路を対向方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

〔自転車〕直進・青信号:〔四輪車〕右折・青信号=10:90
〔自転車〕右折・青信号:〔四輪車〕直進・青信号=50:50
〔自転車〕直進・黄信号:〔四輪車〕右折・青信号で進入した後、黄信号で右折=40:60
〔自転車〕右折・青信号で進入した後、黄信号で右折:〔四輪車〕直進・黄信号=20:80
〔自転車〕直進・黄信号:〔四輪車〕右折・黄信号=20:80
〔自転車〕右折・黄信号:〔四輪車〕直進・黄信号=40:60
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・赤信号=30:70
〔自転車〕右折・赤信号:〔四輪車〕直進・赤信号=30:70
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・青信号で進入した後、赤信号で右折=70:30
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・黄信号で進入した後、赤信号で右折=50:50
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・青矢印信号=80:20

信号機により交通整理の行われていない交差点

〔自転車〕直進:〔四輪車〕右折=10:90
〔自転車〕右折:〔四輪車〕直進=50:50

(2)同一道路を同一方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

〔自転車〕直進・青信号:〔四輪車〕右折・青信号=15:85
〔自転車〕直進・黄信号:〔四輪車〕右折・青信号で進入した後、黄信号で右折=45:55
〔自転車〕直進・黄信号:〔四輪車〕右折・黄信号=35:65
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・赤信号=35:65
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・青又は黄信号で進入した後、赤信号で右折=75:25
〔自転車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・青矢印信号=85:15

信号機により交通整理の行われていない交差点

〔自転車〕直進・〔四輪車〕右折=15:85

(3)左又は右方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

同交差点における直進車同士の出合い頭事故の基準を準用。

信号機により交通整理の行われていない交差点

同幅員の交差点の場合

〔自転車〕直進:〔四輪車〕右折=2080
〔自転車〕右折:〔四輪車〕直進=3070

一方が明らかに広い道路の場合

〔自転車〕直進・広路:〔四輪車〕狭路から広路へ右折=1090
〔自転車〕狭路から広路へ右折:〔四輪車〕直進・広路=4060
〔自転車〕広路から四輪車の来た狭路へ右折:〔四輪車〕直進・狭路=2080
〔自転車〕直進・狭路:〔四輪車〕広路から自転車の来た狭路へ右折=3070
〔自転車〕広路から四輪車の向かう狭路へ右折:〔四輪車〕直進・狭路=3070
〔自転車〕直進・狭路:〔四輪車〕広路から自転車の向かう狭路へ右折=3070

一方に一時停止規制がある場合

〔自転車〕右折・右方車:〔四輪車〕直進・一時停止規制あり=3070
〔自転車〕直進・一時停止規制あり:〔四輪車〕右折・右方車=3565
〔自転車〕直進・一時停止規制あり:〔四輪車〕右折・左方車=4060
〔自転車〕右折・左方車:〔四輪車〕直進・一時停止規制あり=2080
〔自転車〕直進:〔四輪車〕右折・一時停止規制あり=1090
〔自転車〕右折・一時停止規制あり:〔四輪車〕直進:4555

一方が優先道路の場合

〔自転車〕直進・優先道路:〔四輪車〕右折・非優先道路から優先道路へ=1090
〔自転車〕右折・非優先道路から優先道路へ:〔四輪車〕直進・優先道路=5050
〔自転車〕右折・優先道路から四輪車の来た非優先道路へ:〔四輪車〕直進・非優先道路=2080
〔自転車〕直進・非優先道路:〔四輪車〕右折・優先道路から自転車の来た非優先道路へ=5050
〔自転車〕右折・優先道路から四輪車の向かう非優先道路へ:〔四輪車〕直進・非優先道路=3070
〔自転車〕直進・非優先道路:〔四輪車〕右折・優先道路から自転車の向かう非優先道路へ=4060


交差点における直進自転車と左折四輪車との事故

(1)同一方向の直進自転車と左折四輪車との事故

〔自転車〕後続直進:〔四輪車〕先行左折=1090
〔自転車〕先行直進:〔四輪車〕追越左折=0100

(2)対向方向の直進自転車と左折四輪車との事故

〔自転車〕直進:〔四輪車〕左折=1585


横断歩道を横断する自転車と四輪車との事故

※以下いずれも、自転車は自転車横断帯を通行の場合に「-5」の修正。
 (自転車の基本過失割合が0のときは加重要素がある場合に)

(1)直進してきた四輪車との事故

〔自転車〕青信号で横断開始:〔四輪車〕直進・赤信号=0100
〔自転車〕青点滅信号で横断開始:〔四輪車〕直進・赤信号=1090
〔自転車〕赤信号で横断開始:〔四輪車〕直進・赤信号=2575
〔自転車〕赤信号で横断開始:〔四輪車〕直進・黄信号=5545
〔自転車〕赤信号で横断開始:〔四輪車〕直進・青信号=7525

(2)右左折してきた四輪車との事故

〔自転車〕青信号で横断開始:〔四輪車〕右左折・青信号=1090
〔自転車〕赤信号で横断開始:〔四輪車〕右左折・青信号=6040


道路外出入車と直進車との事故

〔自転車〕道路を直進:〔四輪車〕道路外から道路へ=1090
〔自転車〕道路外から道路へ:〔四輪車〕道路を直進=4060
〔自転車〕道路を直進:〔四輪車〕道路外へ右折=1090


対向車同士の事故

〔自転車〕センターオーバー:〔四輪車〕左側部分通行=5050
〔自転車〕右側端通行:〔四輪車〕直進=2080
〔自転車〕左側部分通行:〔四輪車〕センターオーバー0100


進路変更に伴う事故

〔自転車〕後続直進:〔四輪車〕進路変更=1090
〔自転車〕進路変更・前方障害物あり:〔四輪車〕後続直進=1090
〔自転車〕進路変更・前方障害物なし:〔四輪車〕後続直進=2080


転回車と直進車との事故

〔自転車〕直進:〔四輪車〕転回中=1090
〔自転車〕転回中:〔四輪車〕直進=5050


個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。


交通事故の過失割合ページへ、以下のリンクから戻ることができます。

交通事故被害の弁護士相談MENU
弁護士・事務所案内