過失割合
センター南 横浜都筑法律事務所

過失割合

基本過失割合③自転車と車

自転車と車の基本過失割合

交通事故の過失割合のうち、自転車と車(四輪車)の事故の基本過失割合を掲載します。
(東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」から抜粋)

 →修正要素を含む過失割合認定基準
  (交差点については信号機がない場合)

自転車と車
交差点

直進同士・出合い頭の基本過失割合

 

1 信号機あり

    • 信号の色により
      • 自転車が青車が赤0100
      • 自転車が赤車が青8020
      • 自転車が黄:車が赤=10:90
      • 自転車が赤:車が黄=60:40
      • 自転車が赤:車が赤=30:70

 

2 信号機なし

  • 自転車に一時停止規制
    • 自転車が一時停止せず:車
    •  =40:60
  • 車に一時停止規制
    • 車が一時停止せず:自転車
    •  =90:10

 

  • 自転車が優先道路
    • 自転車:車=10:90
  • 車が優先道路
    • :自転車=50:50

 

  • 双方が同幅員の道路

 (一時停止規制なく優先道路もなし)

    • 自転車:車=20:80
    •  
  • 自転車が明らかに広い道路
    • 自転車:車=10:90
  • 車が明らかに広い道路
    • :自転車=70:30

 

  • 一方通行違反がある場合
    • 車が一方通行違反:自転車は無違反
    •  =90:10
    • 自転車が一方通行違反:車は無違反
    •  =50:50

自転車と車
交差点

右折車と直進車の基本過失割合

 

1 同一道路を対向方向から進入

(1)信号機あり

    • 自転車が直進・車が右折のとき
      • 自転車が青で直進車が青で右折
      •  =1090
      • 自転車が黄で直進:車が黄で右折
      •  =20:80
      • 自転車が赤で直進車が赤で右折
      •  =3070
      • 自転車が赤で直進車が青矢印で右折
      •  =8020
    • 自転車が右折・車が直進のとき
      • 自転車が青で右折車が青で直進
      •  =5050
      • 自転車が黄で右折:車が黄で直進
      •  =40:60
      • 自転車が赤で右折車が赤で直進
      •  =3070
    •  

(2)信号機なし

      • 自転車が直進:車が右折=10:90
      • 自転車が右折:車が直進=50:50

 

2 同一道路を同一方向から進入

(1)信号機あり

    • 自転車が直進・車が右折のとき
      • 自転車が青で直進車が青で右折
      •  =1585
      • 自転車が黄で直進:車が黄で右折
      •  =35:65
      • 自転車が赤で直進車が赤で右折
      •  =3565
      • 自転車が赤で直進車が青矢印で右折
      •  =8515
    •  

(2)信号機なし

      • 自転車が直進:車が右折=15:85

 

3 それぞれ交差する道路から進入

(1)信号機あり
 直進同士の出合い頭事故の基準を準用。

    •  

(2)信号機なし

  • 自転車に一時停止規制
    • 自転車が一時停止せず直進
    • :車が右方で右折
    •  =35:65
    • 自転車が一時停止せず直進
    • :車が左方で右折
    •  =40:60
    • 自転車が一時停止せず右折
    • :車が直進
    •  =45:55
  • 車に一時停止規制
    • 車が一時停止せず直進
    • :自転車が右方で右折
    •  =70:30
    • 車が一時停止せず直進
    • :自転車が左方で右折
    •  =80:20
    • 車が一時停止せず右折
    • :自転車が直進
    •  =9010

 

  • 自転車が優先道路
    • 自転車が優先道路を直進
    • :車が非優先道路から優先道路へ右折
    •  =10:90
    • 自転車が優先道路から車の来た非優先道路へ右折
    • :車が非優先道路を直進
    •  =20:80
    • 自転車が優先道路から車の向かう非優先道路へ右折
    • :車が非優先道路を直進
    •  =30:70
  • 車が優先道路
    • 車が優先道路を直進
    • :自転車が非優先道路から優先道路へ右折
    •  =50:50
    • 車が優先道路から自転車の来た非優先道路へ右折
    • :自転車が非優先道路を直進
    •  =50:50
    • 車が優先道路から自転車の向かう非優先道路へ右折
    • :自転車が非優先道路を直進
    •  =60:40

 

  • 双方が同幅員の道路

 (一時停止規制なく優先道路もなし)

    • 自転車が直進:車が右折=20:80
    • 自転車が右折:車が直進=30:70
    •  
  • 自転車が明らかに広い道路
    • 自転車が広路を直進
    • :車が狭路から広路へ右折
    •  =10:90
    • 自転車が広路から車の来た狭路へ右折
    • :車が狭路を直進
    •  =20:80
    • 自転車が広路から車の向かう狭路へ右折
    • :車が狭路を直進
    •  =30:70
  • 車が明らかに広い道路
    • 車が広路を直進
    • :自転車が狭路から広路へ右折
    •  =60:40
    • 車が広路から自転車の来た狭路へ右折
    • :自転車が狭路を直進
    •  =70:30
    • 車が広路から自転車の向かう狭路へ右折
    • :自転車が狭路を直進
    •  =70:30

自転車と車
交差点

直進自転車と左折車の基本過失割合

 

1 同一方向の直進自転車と左折車

    • 自転車が後続直進:車が先行左折
    •  =1090
    • 自転車が先行直進:車が追越左折
    •  =0100

 

2 対向方向の直進自転車と左折車

    • 自転車が直進:車が対向左折
    •  =1585

自転車と車

道路外出入車と直進車の基本過失割合

自転車が道路を直進:車が道路外から道路へ
 =10:90

自転車が道路外から道路へ:車が道路を直進
 =40:60

自転車が道路を直進:車が道路外へ右折
 =10:90


自転車と車

対向同士の基本過失割合

自転車が左側通行:車センターオーバー
 =0100

自転車センターオーバー:車が左側通行
 =5050

自転車が右側端通行:車が直進
 =20:80


自転車と車

進路変更に伴う事故の基本過失割合

自転車が後続直進
:車が進路変更
 =1090

自転車が前方障害物あり進路変更
:車が後続直進
 =1090

自転車が前方障害物なく進路変更
:車が後続直進
 =2080


自転車と車

転回車と直進車の基本過失割合

自転車が直進:車が転回中
 =1090

自転車が転回中:車が直進
 =5050


個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。

その例を以下の各ページに掲載しています(交差点については信号機がない場合)。

自転車と車の過失割合(交差点出合い頭)


過失割合の冒頭ページや、他の基本過失割合の各ページへ、それぞれ以下のリンクから移動できます。

このページの著者弁護士滝井聡の顔写真
このページの著者

 弁護士 滝井聡
  神奈川県弁護士会所属
    (登録番号32182)