横浜・センター南 横浜都筑法律事務所

交通事故で弁護士なら横浜都筑法律事務所

基本過失割合②単車と四輪車

基本過失割合②
単車と四輪車

交通事故の基本過失割合・単車と四輪車

このページでは、交通事故の基本過失割合のうち単車と四輪車との事故の場合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。


交差点における直進車同士の出合い頭事故

(1)信号機により交通整理の行われている交差点

〔単車〕青信号:〔四輪車〕赤信号=0100
〔単車〕赤信号:〔四輪車〕青信号=1000
〔単車〕黄信号:〔四輪車〕赤信号=1090
〔単車〕赤信号:〔四輪車〕黄信号=7030
〔単車〕赤信号:〔四輪車〕赤信号=4060

(2)信号機により交通整理の行われていない交差点

同幅員の交差点の場合

単車が左方車・四輪車が右方車

〔単車〕左方車:〔四輪車〕右方車=同速度なら3070
〔単車〕左方車・減速:〔四輪車〕右方車・減速せず=1585
〔単車〕左方車・減速せず:〔四輪車〕右方車・減速=4555

単車が右方車・四輪車が左方車

〔単車〕右方車:〔四輪車〕左方車=同速度なら5050
〔単車〕右方車・減速:〔四輪車〕左方車・減速せず=3565
〔単車〕右方車・減速せず:〔四輪車〕左方車・減速=6040

一方が明らかに広い道路の場合

単車が広路・四輪車が狭路

〔単車〕広路:〔四輪車〕狭路=同速度なら2080
〔単車〕広路・減速:〔四輪車〕狭路・減速せず=1090
〔単車〕広路・減速せず:〔四輪車〕狭路・減速=3070

単車が狭路・四輪車が広路

〔単車〕狭路:〔四輪車〕広路=同速度なら6040
〔単車〕狭路・減速:〔四輪車〕広路・減速せず=5050
〔単車〕狭路・減速せず:〔四輪車〕広路・減速=7525 

一方に一時停止規制がある場合

単車が一時停止なし・四輪車が一時停止あり

〔単車〕:〔四輪車〕一時停止あり=同速度なら1585
〔単車〕減速:〔四輪車〕一時停止あり・減速せず=1090
〔単車〕減速せず:〔四輪車〕一時停止あり・減速=2575
〔単車〕:〔四輪車〕一時停止あり・一時停止=3565

単車が一時停止あり・四輪車が一時停止なし

〔単車〕一時停止あり:〔四輪車〕=同速度なら6535
〔単車〕一時停止あり・減速:〔四輪車〕減速せず=5545
〔単車〕一時停止あり・減速せず:〔四輪車〕減速=8020
〔単車〕一時停止あり・一時停止:〔四輪車〕=4555

一方が優先道路の場合

単車〕優先道路:四輪車〕非優先道路=1090
単車〕非優先道路:四輪車〕優先道路=7030

一方通行違反がある場合

単車〕無違反:四輪車〕一方通行違反=1090
単車〕一方通行違反:四輪車〕無違反=7030


交差点における右折車と直進車との事故

(1)同一道路を対向方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

信号の変化がない場合

〔単車〕直進・青信号:〔四輪車〕右折・青信号=1585
〔単車〕直進・黄信号:〔四輪車〕右折・黄信号=30:70
〔単車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・赤信号=40:60
〔単車〕直進・赤信号:〔四輪車〕右折・青矢印信号=100:0
〔単車〕右折・青信号:〔四輪車〕直進・青信号=7030 
〔単車〕右折・黄信号:〔四輪車〕直進・黄信号=5050
〔単車〕右折・赤信号:〔四輪車〕直進・赤信号=4060 
〔単車〕右折・青矢印信号:〔四輪車〕直進・赤信号=0100

右折車に信号の変化がある場合

〔単車〕直進・黄信号:〔四輪車〕青信号で進入した後、黄信号で右折=6040
〔単車〕直進・赤信号:〔四輪車〕青信号で進入した後、赤信号で右折=8020
〔単車〕直進・赤信号:〔四輪車〕黄信号で進入した後、赤信号で右折=60:40
〔単車〕青信号で進入した後、黄信号で右折:〔四輪車〕直進・黄信号=2575
〔単車〕青信号で進入した後、赤信号で右折:〔四輪車〕直進・赤信号=1090
〔単車〕黄信号で進入した後、赤信号で右折:〔四輪車〕直進・赤信号=2080

信号機により交通整理の行われていない交差点

〔単車〕直進:〔四輪車〕右折=1585
〔単車〕右折:〔四輪車〕直進=7030

(2)左又は右方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

同交差点における直進車同士の出合い頭事故の基準を単車側に10%程度有利に修正して適用。

信号機により交通整理の行われていない交差点

同幅員の交差点の場合

〔単車〕直進・右方車:〔四輪車〕右折・左方車=3070
〔単車〕直進・左方車:〔四輪車〕右折・右方車=20:80
〔単車〕右折・左方車:〔四輪車〕直進・右方車=5050
〔単車〕右折・右方車:〔四輪車〕直進・左方車=6040

一方が明らかに広い道路の場合

〔単車〕直進・広路:〔四輪車〕右折・狭路から広路へ=1585
〔単車〕直進・狭路:〔四輪車〕右折・広路から単車の来た狭路へ=50:50
〔単車〕直進・狭路:〔四輪車〕右折・広路から単車の向かう狭路へ=40:60
〔単車〕右折・狭路から広路へ:〔四輪車〕直進・広路=6535
〔単車〕右折・広路から四輪車の来た狭路へ:〔四輪車〕直進・狭路=3070
〔単車〕右折・広路から四輪車の向かう狭路へ:〔四輪車〕直進・狭路=4060

一方に一時停止規制がある場合

〔単車〕直進・一時停止あり:〔四輪車〕右折・右方車=4555
〔単車〕直進・一時停止あり:〔四輪車〕右折・左方車=5545
〔単車〕右折・一時停止あり:〔四輪車〕直進:65:35
〔単車〕右折・右方車:〔四輪車〕直進・一時停止あり=3565
〔単車〕右折・左方車:〔四輪車〕直進・一時停止あり=25:75
〔単車〕直進:〔四輪車〕右折・一時停止あり=1585

一方が優先道路の場合

〔単車〕直進・優先道路:〔四輪車〕右折・非優先道路から優先道路へ=1090
〔単車〕直進・非優先道路:〔四輪車〕右折・優先道路から単車の来た非優先道路へ=60:40
〔単車〕直進・非優先道路:〔四輪車〕右折・優先道路から単車の向かう非優先道路へ=50:50
〔単車〕右折・非優先道路から優先道路へ:〔四輪車〕直進・優先道路=7030
〔単車〕右折・優先道路から四輪車の来た非優先道路へ:〔四輪車〕直進・非優先道路=2080
〔単車〕右折・優先道路から四輪車の向かう非優先道路へ:〔四輪車〕直進・非優先道路=3070


交差点における左折車と直進車との事故

〔単車〕後続直進:〔四輪車〕先行左折=2080
〔単車〕先行直進:〔四輪車〕追越左折=1090
〔単車〕先行左折:〔四輪車〕後続直進=6040
〔単車〕追越左折:〔四輪車〕先行直進=8020


道路外出入車と直進車との事故

〔単車〕道路を直進:〔四輪車〕道路外から道路へ=1090
〔単車〕道路外から道路へ:〔四輪車〕道路を直進=7030
〔単車〕道路を直進:〔四輪車〕対向車線から道路外へ右折=10:90


対向車同士の事故(センターオーバー)

〔単車〕センターオーバー:〔四輪車〕左側部分通行=1000
〔単車〕左側部分通行:〔四輪車〕センターオーバー=0100


同一方向に進行する車両同士の事故

(1)追越単車と被追越四輪車との事故

追越禁止場所

〔単車〕追越車:〔四輪車〕被追越車=8020

追越禁止でない場所

〔単車〕追越車:〔四輪車〕被追越車=70:30

(2)進路変更車と後続直進車との事故

〔単車〕後続直進車:〔四輪車〕進路変更車=2080
〔単車〕進路変更車:〔四輪車〕後続直進車=60:40


追突事故

〔追突車〕単車:〔被追突車〕四輪車・駐停車車両=1000
〔追突車〕単車:〔被追突車〕四輪車・道路交通法24条違反=6040
〔追突車〕四輪車:〔被追突車〕単車・道路交通法24条違反=8020

  • 道路交通法24条(急ブレーキの禁止)

「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。」


個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。


交通事故の過失割合ページへ、以下のリンクから戻ることができます。

交通事故被害の弁護士相談MENU
弁護士・事務所案内