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基本過失割合①四輪車同士

基本過失割合①
四輪車同士

交通事故の基本過失割合・四輪車同士

このページでは、交通事故の基本過失割合のうち四輪車同士の事故の場合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。
(一方の車両をA、他方の車両をBとしています)


追突事故

A追突車:B被追突車・駐停車車両=A100B0
A追突車:B被追突車・道路交通法24条違反=A70:B30

  • 道路交通法24条(急ブレーキの禁止)

「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。」


交差点における直進車同士の出合い頭事故

(1)信号機により交通整理の行われている交差点

A青信号:B赤信号=A0:B100
A黄信号:B赤信号=A20:B80
A赤信号:B赤信号=A50:B50

(2)信号機により交通整理の行われていない交差点

同幅員の交差点の場合

A左方車:B右方車

AB同程度の速度=A40B60
A減速せず:B減速=A60B40
A減速:B減速せず=A20B80

一方通行違反がある場合

A無違反:B一方通行違反=A 20:B80

一方が明らかに広い道路の場合

A広路車:B狭路車

AB同程度の速度=A30B70
A減速せず:B減速=A40B60
A減速:B減速せず=A20B80

一方に一時停止規制がある場合

A一時停止規制なし:B一時停止規制あり

AB同程度の速度=A20B80
A減速せず:B減速=A30B70
A減速:B減速せず=A10B90
B一時停止後進入=A40B60

一方が優先道路の場合

A優先道路:B非優先道路=A10:B90


交差点における右折車と直進車との事故

(1)同一道路を対向方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

A直進車:B右折車

ABとも青信号で進入=A20B80
A黄信号で進入:B青信号で進入した後、黄信号で右折=A70B30
ABとも黄信号で進入=A40B60
ABとも赤信号で進入=A50B50
A赤信号で進入:B青信号で進入した後、赤信号で右折=A90B10
A赤信号で進入:B黄信号で進入した後、赤信号で右折=A70B30
A赤信号で進入:B右折・青矢印信号=A100B0

信号機により交通整理の行われていない交差点

A直進車:B右折車=A20:B80

(2)左又は右方向から進入した場合

信号機により交通整理の行われている交差点

基本的には同交差点における直進車同士の出合い頭事故の基準を準用。

信号機により交通整理の行われていない交差点

同幅員の交差点の場合

A直進・右方車:B右折・左方車=A40B60
A直進・左方車:B右折・右方車=A30B70

一方が明らかに広い道路の場合

A直進・広路:B右折・狭路から広路へ=A20B80
A直進・狭路:B右折・広路からAの来た狭路へ=A60B40
A直進・狭路:B右折・広路からAの向かう狭路へ=A50B50

一方に一時停止規制がある場合

A直進:B右折・一時停止規制あり=A15B85
A直進・一時停止規制あり:B右折・左方車A70B30
A直進・一時停止規制あり:B右折・右方車A60B40

一方が優先道路の場合

A直進・優先道路:B右折・非優先道路から優先道路へ=A10B90
A直進・非優先道路:B右折・優先道路からAの来た非優先道路へ=A80B20
A直進・非優先道路:B右折・優先道路からAの向かう非優先道路へ=A70B30


交差点における左折車と直進車との事故

A左折・左方車:B直進・右方車

同幅員=A50B50
A狭路:B広路=A70B30
A一時停止規制あり:B一時停止規制なし=A80B20
A非優先道路:B優先道路=A90B10


交差点における右折車同士の事故

A右折車:B右折車

同幅員でA左方:B右方=A40B60
A狭路:B広路=A70B30
A一時停止規制あり:B一時停止規制なし=A75B25
A非優先道路:B優先道路=A80B20


交差点における左折車と対向右折車との事故

A左折車:B対向右折車=A30B70


道路外出入車と直進車との事故

A道路を直進:B道路外から道路へ右折=A20B80
A道路を直進:B道路外から道路へ左折=A20B80
A道路を直進:B道路から道路外へ右折=A10B90


対向車同士の事故(センターオーバー)

A左側部分通行:B対向車線からセンターオーバー=A0:B100


同一方向に進行する車両同士の事故

(1)追越車と被追越車との事故

追越禁止場所

A被追越車:B追越車=A10:B90

追越禁止でない場所

A被追越車:B追越車=A20:B80

(2)進路変更車と後続直進車との事故

A後続直進車:B進路変更車=A30:B70

(3)追突事故

被追突車に道路交通法24条違反がある場合についてこのページの上部に記載のとおり。 


個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。

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